2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SSRIを飲んでると睡眠が浅くなる

SSRIには副作用が色々ありますが、その中に睡眠が浅くなるというものがあります。 私もSSRIを飲んでいた5年間、ぐっすり眠れたことはほぼなかったです。 どんな感じかと言うと、 22時に就寝 寝入りはスムーズ ↓ 23時半頃目が覚めてトイレへ ↓ 1時半頃目が覚…

社会不安障害とPTA

前回のママ友に引き続き、今回はPTAについて書こうと思います。 子供が保育園に入ってから以後は、小学校、中学校とPTAの役員のことがずっと付きまとってきます 私の子供が通っていた保育園は、必ず1人の子供につき、一回は役員をしなければならなくて仕方な…

ママ友はいません

私は子供がいますが、いわゆるママ友というものはいません。 ずっとフルタイムで働いてきたので、保育園に入れていましたが、幼稚園と比べて親同士が顔を合わせることも少ないので、仲良くなる機会もなかなかないですし。 (保育園でもママ友出来る人は出来…

デプロメールとレクサプロ

私は、SSRIを服用していた5年間のうち、前半はデプロメール、その後レクサプロに変更し服用しました。 デプロメールは最大量が150mg/日ですが、私は一番多い時で100mg/日服用していました。 レクサプロは最大量が20mg/日ですが、一番多い時で10mg/日服用…

社会不安障害は遺伝する?

私は父に外見や体型、性格などがかなり似ています。 父はなんでもメモしてノートに書いてとっておく人なのですが、まだ私が10代か20代の頃、父のノートに次のようなことが書いてあるのを見てしまいました。 「顔が赤くなったら、トイレに駆け込むこと」 前後…

表情恐怖 笑顔恐怖

私の社会不安障害の症状は多岐にわたっていますが、その中でも最初の頃からずっと苦しめられていたのは、緊張した時、顔が引きつってしまう、笑えないという症状でした。 表情恐怖、笑顔恐怖というものだそうです。 それにまつわる思い出したくない出来事(…

竹内結子さんの自殺について思うこと

先日の竹内結子さんの自殺はすごくショックでした。 きっと日本中が衝撃を受けたと思います。 凛として強くて輝く笑顔という印象の方で、どうしたって自殺とは結びつかなかったから。 三浦春馬さん、芦名星さんの自殺の自殺もかなりショックでしたが、お二人…

SSRIの効き目がすごくて一生飲みたいくらい

私がSSRIの効き目を最大に感じたのは、50mgを1日2錠服用(つまり一日に100mg)飲んでいたときでした。 もっと少ない量でも、ある程度の効き目は感じていたのですが、ネットで検索すると、最大量まで増やし、一年程度してから減らしていくというのをよく目に…

SSRIの服用履歴

私に処方された薬はSSRI(デプロメール→レクサプロ)と抗不安薬(リボトリール→ワイパックス→リーゼ)でした。 SSRIは毎日服用、抗不安薬は頓服です。 最初の頃はミケラン錠という脈の乱れを整える薬も頓服で処方されていました。 SSRIや抗不安薬はネットに…

はじめまして

はじめまして 私は中学2年までは人見知りな性格ではあったものの、それなりに無邪気な子供時代をおくってきましたが、中学3年であまり馴染めないクラスになったのがきっかけとなり、自意識過剰、対人恐怖症、あがり症などがあらわれました。 そこからは生…