はじめまして

はじめまして😃

 

私は中学2年までは人見知りな性格ではあったものの、それなりに無邪気な子供時代をおくってきましたが、中学3年であまり馴染めないクラスになったのがきっかけとなり、自意識過剰、対人恐怖症、あがり症などがあらわれました。

 

そこからは生き辛さを感じながらも性格なのだから仕方ないと我慢しながら生活してきました。

 

その間の出来事は涙なしには語れません😭

 

異性はもちろん、同性でも気の強そうな人とは話すことが出来ない。

(優しげな人とは喋れる)

 

内弁慶で家族の前では威張ったり、偉そうなことを言ってるくせに、

外ではすごく大人しくて。

 

電車や街中ですれ違う人の視線が気になって、普通に振る舞えない。

電車の中では大体目を閉じて寝たフリをしていました。

 

大勢の人がいると顔が引きつって笑えない。

 

少人数でも自分が話して、相手が自分の顔をじっと見ていることがわかると赤面する。

 

自己紹介は超苦手。

皆の視線を一斉に感じて、しどろもどろになる。

 

職場での読み合わせで声が震えて、息が荒くなって泣いたような声になる。

 

まだまだいくらでも書けますが、、、😅

 

症状がどんどん変化して、増えていきました。

 

とにかく暗黒の時代でした。

30年くらい、苦しみながら過ごしてきました💦

どんなだったかは、また折を見て書くかもしれません。

 

それでも大学を無事卒業し、社会人になり、結婚して、子供を2人育てながら、フルタイムで働き続けてきました。

 

40歳の時、職場環境が変わり、電話での会話を職場の同僚に聞かれることに急に恐怖を感じる症状が新たに加わりました。

電話にビクビクするようになって、このままでは仕事に支障があるし、困り果てて生まれて初めて勇気を振り絞って心療内科に行き、社会不安障害と診断されました。

 

私の場合は約5年投薬治療しました。

途中断薬に一度失敗しましたが、今は断薬して8ヶ月たちました。

 

ちなみに投薬のみで、カウンセリングなどは受けていません。

本当は認知療法も同時に受けた方がいいと思いますが、仕事と子育てをやりながらだったので、時間がなかなか取れず。

 

でも投薬治療のみでも十分私は効果がありました。

生きるのがかなり楽になったし、人生が好転したと感じています。

 

完全に克服したわけではありません。

自分の持ってる気質を完全に変えることは出来ないし、まだまだ怖いこともたくさんあります。

でもその怖いことというのは、かなり減ったし、普通の人レベルに少しは近づいたと思います。

 

もっと早くに治療したかった。

心療内科に行くのは敷居が高くて迷っている方に、私の治療経験がすこしでも参考になればという思いで、このブログを書くことにしました。