デプロメールとレクサプロ

私は、SSRIを服用していた5年間のうち、前半はデプロメール、その後レクサプロに変更し服用しました。

 

デプロメールは最大量が150mg/日ですが、私は一番多い時で100mg/日服用していました。

レクサプロは最大量が20mg/日ですが、一番多い時で10mg/日服用していました。

 

デプロメールは最大量の2/3、レクサプロは最大量の1/2の服用だったので、両者を単純に比較することは出来ないのですが、自分の感覚では、デプロメールは効きかたがはっきりクリアで、レクサプロは穏やかに感じました。

 

デプロメールを100mg/日飲んでいる時は本当に絶好調という感じ。

思春期以来、こんな楽な気持ちになれたのは初めてで、嬉しくて。

でもだからこそ、減薬し始めた時のギャップが辛かったんです。

減薬するにつれ、みるみる以前の感覚が戻り始めました。

楽な気持ちが少しずつ減って、、、。

それでも頑張ってなんとか断薬まで行きましたが、また恐怖心が強くなってきてしまい、

断薬断念。

再受診しました😓

 

再受診後に服用したのはレクサプロです。

良い薬なので変更しましょうと担当医に言われて。

薬価はデプロメールと比べてかなり高いですが、それについては何の話もなく😥

その時は自立支援医療制度を知らなかったので、薬局での支払いが高いのでびっくりしました。

私の通っていたクリニックは、担当医も受付の方も自立支援医療については教えてくれませんでした。

他の患者さんが受付で自立支援の受給者証のことを言ってるのが何回か聞こえて、何だろうと調べて知った次第でした。

 

レクサプロはデプロメールのように絶好調を感じることは最後までなかったです。

確かに効いてはいるのだけど、完全に恐怖が無いという状態にはならなくて。

こんな感じでいいのかな、デプロメールの時と比べて劇的に効いてる感じが無い、もっと増やしたほうが良いのではと思って、担当医にそう言ったこともありましたが、このままで様子を見ましょうと言われて、結局そのまま増やさずじまいでした。

 

でもそれが良かったんだなと今はわかります。

 

レクサプロという薬が良い薬なのもあるかもしれませんが、レクサプロの減薬はとてもスムーズでした。

デプロメールの減薬の時のように以前の感覚が戻ってくる感覚は全くありませんでした。

完全に断薬した今でも、10mg/日飲んでいた時との違いがわからなくらいです。

 

以上、デプロメールとレクサプロについて書きましたが、人によって薬との相性もあると思うので、あくまで私の場合ということをご了承ください。