SSRIの効き目がすごくて一生飲みたいくらい

私がSSRIの効き目を最大に感じたのは、50mgを1日2錠服用(つまり一日に100mg)飲んでいたときでした。

 

もっと少ない量でも、ある程度の効き目は感じていたのですが、ネットで検索すると、最大量まで増やし、一年程度してから減らしていくというのをよく目にしたので、自分から主治医に増やして欲しいと頼みました。

 

一日に100mg飲むようになって、どうなったかと言うと、、、。

 

電車の中や街中での人の視線が気にならなくなりました。

 

それまではどこにいても人の視線が気になるし、自分の表情がどんななのかに全神経がいっていて、自然に振る舞えたことはなかったんです。

 

これは普通の人にはなかなか理解出来ないことだと思います。

 

良くなった今振り返ると、街中や電車の中にいる見ず知らずの他人の表情なんか誰も気にしていないし、見てないとわかるのだけど。

 

会社での電話も会議も怖くないし、自信が湧いてきて、大勢の前で演説だって出来そうな気分でした。

こう書くと躁状態と思われるかもしれませんが、そういうわけではなく、いたって平常心ですよ。

 

普通の人達は皆こんな気分で生きているのか?

なんて楽な世界なのだろうと目からウロコ状態👀

 

思春期以来、初めてのびのびと息が吸えた感覚。

 

この状態が続いてくれたら、、、

仕事もすごくはかどるし、プレゼンだって出来るんじゃない?

(実際は私の仕事はプレゼンはないのですが😅)

 

友達だってたくさん出来て楽しい毎日になりそう。

 

失われた青春時代を取り戻せるぞー!

 

一生服用することが許されるなら、飲み続けたい。

 

その頃はSSRIを長年飲み続けている人がいないか、ネットで必死に検索していました。

でも比較的新しい薬なので、なかなか見つかりませんでした。

 

そもそも薬には必ず副作用もあるし、長い間服用することが身体に良いわけはないのは当然ですし、わかっています。

 

SSRIは脳に作用する薬だし、これだけ劇的に効くということは相当強い薬でもあるわけです。

 

アメリカではSSRI発売当初はハッピーになれる夢の薬と宣伝されてたとか。

でも間違った服用で、事件を起こしてしまった記事も見つけました。

 

やはり、飲み続けたいくらいの効き目のある薬とは言え、長期服用で廃人のようになってしまいたくない。

主治医の先生も安定してきたなら減薬しましょうと毎回言ってくるし。

 

飲み続ける選択は諦めました。

 

薬のおかげで状態が良くなっている間に、成功体験を重ねて、脳の中にその回路を作ってあげることが重要のようです。