メンタル強化術

メンタリストDaiGoさんの著作『ストレスを操るメンタル強化術』という本を図書館から借りてきて読んでいます。

 

この本、社交不安障害の方にも為になる箇所が結構あり、オススメです。

内向的な人に向けて、ストレスを操り、賢く生き抜く術が書かれているんです。

 

社交不安障害の人は、内向的人間の方が多いと思います。

例外も いるかもしれませんが… 

 

詳しくは是非とも読んでいただきたいのですが、ちょっとご紹介。

 

内向型人間は 外界の刺激に対する感受性が高いということで決して弱いわけではない、むしろ強い自制心を持っていて合理的な意思決定ができるそうです。

 

内向的人間に特有の自制心、思慮深さ発想力や集中力といった才能を活かすことで成功を手にすることができる。

外交的であるほうが有利で内向的な人は不利であるというある種の常識は間違いであることが書かれています。

内向型の人にとって、エールをもらえる本です。

 

社交不安障害の方もそれぞれ、色んな才能や魅力を持っています。

でも、障害のせいで自信が持てず、持っているものを伸ばすことができないでいます。

障害をコントロールして、また逆手に取り、それを生かすことは出来ないのだろうか?

 

どう生かすのか、どうコントロールしていくのか、どう症状と向き合っていけばいいのでしょうか。

私も試行錯誤の毎日です。