電話が苦手

社交不安障害の中でも、電話が苦手という方は結構いるのではないでしょうか?

男性よりも女性に多い傾向だそうですね。

私もそうです。

前の職場は電話で説明したりしなければならないことが多い仕事だったのですが、ずいぶん悩まされました。

転職した一因でもあります。

 

周りがざわざわしていて、自分の話を聞いてる人がいないような状況だと大丈夫なのですが、シーンと静まり返っているなか、自分一人が話している状況だと、一気に緊張して、胸がドキドキして、頭が真っ白、声は震え、しどろもどろ、、、という状態になってしまうことが何回かありました。

 

話し始めは結構流暢に話していたのに、途中で周りが静かになってしまい、それに気づいて、急にドキドキして、言葉が出なくなって、話を変な具合に切り上げたり。

 

あと、相手がちょっと気が強そうなお姉さまとか、強面そうなおじさんとかだと、ダメなんですよね。

そんな人から、強い感じで文句を言われたりすると、ドキドキから、息が苦しく荒くなったり。

 

今の職場に転職して、だいぶん電話が少なくなり、気は楽になりましたが、それでも時々同じような状態になることがあります。

先日職場で久しぶりにそういう状態になり、

「ああ、やっぱり治ってはいないんだなあ。」とかなり落ち込みました。

最近そういう状態になってなかったので、

すっかり治った気でいたのです。

 

服薬治療前と比べて、色んな面で改善しては

いますが、、、。