SSRIを飲んでると睡眠が浅くなる

SSRIには副作用が色々ありますが、その中に睡眠が浅くなるというものがあります。

私もSSRIを飲んでいた5年間、ぐっすり眠れたことはほぼなかったです。

どんな感じかと言うと、

 

22時に就寝

寝入りはスムーズ

  ↓

23時半頃目が覚めてトイレへ

  ↓

1時半頃目が覚めてトイレへ

  ↓

3時半頃目が覚めてトイレへ

  ↓

5時半頃目が覚めてトイレへ

  ↓

6時半起床

 

みたいなことがほとんどでした。

 

目が覚める度に再び寝入るまでに短くて10分、長い時は1時間くらいははかかってしまうので、睡眠は正味どれくらいでしょうか❓

5〜6時間かな。

深い睡眠にならずに浅い睡眠なので、夢をたくさん見ました(覚えてないけどイヤな夢が多かったですね😱)

子供と一緒に寝ていますが、子供の寝相が悪くてぶつかって来たりする度に目が覚めてしまってました。

 

主治医に言ったら、睡眠薬を出しますよと言われましたが、これ以上薬は飲みたくなかったので、断りました。

 

SSRIを服用中、常に体調が怠く感じたのは睡眠不足のせいも大きかったと思います。

でも仕事中居眠りをしてしまうとかはありませんでした。

(休日は昼寝をしてましたけどね😅)

日常生活に支障があるわけではなく、許容範囲でした。

 

断薬してからしばらくは睡眠の改善はありませんでしたが、半年経ったくらいから、以前より夜中にめが覚める回数が少なくなって、やっと深く眠れるようになってきました。

それでも2回は目が覚めますが、4,5回に比べたらとても快適です。

深く眠れるって素晴らしいですね。

朝の目覚めもスッキリしていて、休日の昼寝もしなくて済んでいます😃☀️