SSRIの服用履歴

私に処方された薬はSSRIデプロメール→レクサプロ)と抗不安薬リボトリールワイパックス→リーゼ)でした。

SSRIは毎日服用、抗不安薬は頓服です。

最初の頃はミケラン錠という脈の乱れを整える薬も頓服で処方されていました。

 

SSRI抗不安薬はネットに色々こわいこと(暴力性がすごくなって事件を起こした人や、依存症的になった例など)が書かれていたりもして、最初の頃は恐々飲んでいました。

 

調べてみるとSSRIは依存性はないようですが、抗不安薬はとても即効性のある薬なので、確かに依存してしまう人はいるようです。

 

私も会議の時など抗不安薬を何度か飲みましたが、飲んで10分もしないうちに、気持ちがすごーく楽になって、緊張感がなくなるんです。

半日くらいはその気分が続きますが、次の日にはすっかりもとどおりです。

 

短期的にしか効かない薬なので、大舞台の時だけ緊張を減らすというような使い方なら良いと思いますが、私のような生活全般に不安を感じている人には向いていません。

 

長期的に根本から変えるにはやはりSSRIが効くようです。

 

SSRIは初めて飲んでから効果を感じるまでに私の場合一週間から十日くらいはかかりました。

 

副作用も結構あります。

飲み初めの一週間は胃のムカムカ感がかなりキツい😵

普段ほとんど気持ち悪くなったりしない私がここまで気持ち悪くなるということは、胃腸が弱い人は相当キツいかもしれません。

 

あとは頭もモヤがかかったようにボーッとして、眠気も強くなりました。

 

でも私はそんな副作用も薬が確実に効いているんだと感じられて、あまり苦になりませんでした。

むしろ嬉しいくらい👍

 

 ちなみに私が飲んでいたSSRIの服用履歴を記しておきます。

 

デプロメール25mgを1日2錠服用 3ヶ月半

       ↓

デプロメール50mgを1日2錠服用 1年1ヶ月

       ↓

デプロメール50mgを1日1錠服用  9ヶ月

       ↓

デプロメール25mgを1日1錠服用 3ヶ月

                       ↓

デプロメール25mgを一日おき1錠服用 4ヶ月

       ↓

デプロメールを断薬し、抗不安薬のみにして2ヶ月頑張ったが、不安が強くなり断薬失敗😞

       ↓

レクサプロに変更して10mgを1日0.5錠服用 1ヶ月半

       ↓

レクサプロ10mgを1日1錠服用   1年8ヶ月

       ↓

レクサプロ10mgを1日0.5錠服用  5ヶ月

                        ↓

レクサプロ10mgを1日おき0.5錠服用 4ヶ月

                        ↓

     断薬成功!

2020年10月現在、断薬して8ヶ月経ちました。