社会不安障害は遺伝する?

私は父に外見や体型、性格などがかなり似ています。

父はなんでもメモしてノートに書いてとっておく人なのですが、まだ私が10代か20代の頃、父のノートに次のようなことが書いてあるのを見てしまいました。

 

「顔が赤くなったら、トイレに駆け込むこと」

 

前後の文章から、父の若かりし頃に書いたもののようでした。

もしかして父は赤面症で悩んでいたのか、、、❓

程度はわかりませんが、多分そうなのだと思います。

 

その時、父がどう克服したのかなどを聞けばよかったのかもしれませんが、結局聞かずじまいでした。

私は両親には自分の心の悩みを話したことはありません。

内弁慶で家では大きいことばかり言って威張っていたので、

自分が悩んでいることを明かすのは、プライドが許さなかったんです💦

 

父は心療内科などにかかることはなく、とりあえず無事定年まで勤め上げました。

人知れず、苦しんでいたのかもしれませんが、、、。

いや、そうは全く見えませんでした。

出世コースからは外れていたので、気楽だったのもあると思いますが😅

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

ここからは私の息子の話です。

 

私の息子は今10代ですが、小さな頃から人懐っこくて明るくて、面白いことを言ったりして、周りの人を笑わせたりする性格でした。

人見知りな自分に似なくて本当に良かったと思っていました。

 

それなのに、それなのに。

実は息子も少し前から赤面恐怖症になってしまったのです😱

 

息子から赤面の悩みを打ち明けられた時は、とてもショックでした。

と同時にやはりそうなのか、、、と納得する気持ちもありました。

 

息子に申し訳ない。

私のような人間は子供を持ってはいけなかったんだな。

性質は遺伝するのだから、こうなる可能性は高いって、なぜ考えなかったのだろう。

息子の人生はいばらの道になるのだろうか、、、。

ああ、どうすればよいのだろう。

 

しばらくは言いようのない暗い気持ちに支配されていましたが、

落ち込んでいる場合ではない!

私には同じ病気の先輩として、色々知識があるではないか!

と気持ちを入れ替えました。

 

自分がかかっていたクリニックは社会不安障害にとても詳しいので、

そこに通わせたかったのですが、あまり若い人は診ていないと断られたので、

今は違う病院にかかって投薬治療(SSRIを少量服用)しています。

 

息子には私も同じ病気でずっと悩んできたことや、投薬治療をして寛解したこと、何でもすぐに相談してと伝えました。

 

息子の治療は始まったばかりですが、また時々経過を書いていこうと思います。