子供の病院変えました

うちの子が今まで約8ヶ月くらい通っていた病院は、子供専門のメンタルクリニックでした。

 

子供のメンタルを診てくれる病院って、なかなか無いんですね。

 

東京近郊に住んでいますが、家の近くには全く無くて、都内でやっと見つけて通っていたのですが、うーん…と思うことが多くて。

 

子供が先に呼ばれて一対一で話すのですが、威圧的に言われて一度子供が泣いてしまったことがありました。

 

話を聞くというより、一方的に強く話される感じです。

先生としては叱咤激励しているつもりなのかもしれませんが…

 

私が相談しても、学校なんて行かなくたって全然いいんだから!生きていけるよ!と話を打ち切られてしまうのです。

おっしゃってる通りではあるのですが、それでは身も蓋もないですよ。

挙句には、次の患者さんが待ってるからこれで終わり!と強制終了💦

 

だいたい5分くらいの診察です。

 

そのクリニックではジェイゾロフト半錠を朝晩処方されていたのですが、本人が緊張は全然変わらないと言うので、薬を増やすか抗不安薬を頓服で貰えないか相談したのですが、ダメの一点張りでした。

 

まだ10代前半だし、薬を増やすことに否定的なのは理解は出来るのですが、子供は苦しんでいるし、どうしたものだろうと途方に暮れていました。

 

結局私も通っていた社会不安障害を多く診ているクリニックに聞いたところ、院長先生が中学生でも診ているそうで、先日そちらに行ってきました。

ちなみに私は副院長先生が主治医でしたので、院長先生はお会いしたことはありませんでした。

 

著名な先生なので、怖い人かもと恐る恐るでしたが、温かいお人柄の方で一安心でした。

 

薬がレクサプロに変わり、半錠を夜服用になりました。

抗不安薬も場合に応じて処方してくれるそうです。

 

その他以下貴重なお話が聞けました😃

 

・赤面症は治りずらい。反射のように一瞬で起きてしまう現象なので。80歳超えても悩んでいる人もいる。心の緊張の方が治りやすい。

 

抗不安薬はやはり即効性があるが、よく効く薬は良い薬ではない。効いてるか効いてないかわからない薬が良い薬だ。

 

・昔は現代と違ってスパルタだったから、赤面したって休むことなんて許されず、無理やりこなしていくしかなかった。それを続けていくうちに自然と治った。苦手な場面を経験する=曝露というが、これが治す為には大事なことだ。